03-3272-5666

院長ブログ

外科医が凶器!幅広平行二重から幅狭末広二重修正手術 〜蒙古襞が無い場合〜

みなさんこんにちは

本日は私、池本繁弘が都内の関連病院でフェイスリフトの出張手術を行うため、池本形成外科・美容外科は臨時休診をいただいております。

今回のフェイスリフト手術は私の知人である患者様から術者を依頼されたため関連病院をお借りしての出張手術になりました。

このたびのフェイスリフト手術の計画は、通常のフェイスリフトに比べてかなりアグレッシブな内...

当院での眼瞼下垂切開二重手術 〜挙筋操作の効用〜

みなさんこんにちは。

池本形成外科・美容外科の池本繁弘です。

夏の手術シーズンも終わり、ひと段落と思いきや、当院では年末までのスケジュールがかなり混み合っている状況で、12月に少しだけ空席がある状態です。

カウンセリングに手術に忙しい日が続いいておりますが、引き続き最高のクオリティを目指して日々手術を行っております。

カウンセリングまで...

クオリティの低さに驚かされる 〜眼瞼下垂切開二重の開きすぎ、開かな過ぎ〜

みなさんこんにちは。

まだまだ暑い日が続いております。

夏は二重整形をはじめとして、様々な美容整形手術の時期です。

手術後の患者様も、手術を控えている患者様も体調の管理には十分注意していただければと思います。

現在、池本形成外科・美容外科は夏季休業をいただいております。

メール等でお問い合せいただいている患者様に関しまして...

ドラえもんの手

私の恩師の一人である聖路加国際病院形成外科の大竹尚之先生がご定年を迎えられ、先日「定年感謝の会」が催されました。

大竹尚之先生 定年感謝の会

美容外科、聖路加国際病院、鼻、マリオ、神の手など、大竹尚之先生の名前はこのブログ読者の方々もご存知の方がほとんどではないでしょうか?

美容外科の分野では実力・業績...

「こんなはずじゃなかった!」眠そうな二重の問題点と改善のための二重修正手術

みなさま、こんばんは。

本当に久しぶりのブログ更新になってしまいました。

申し訳ありません。

カウンセリングにお見えになった患者様から、最近立て続けに「先生のブログで勇気付けられました。」というお言葉をいただき、これはブログを書かなければと思い立った次第であります。

昨年12月に東京駅(東京・日本橋・銀座エリア)にクリニックを移転したこ...

最も難しい二重修正(開きすぎ修正、幅広平行→幅狭末広二重修正)

みなさんこんにちは。

少し前になりますが、日本美容外科学会(JSAPS)の学会参加と発表のため北海道に行って来ました。

池本形成外科・美容外科の開院以来取り組んでいる二重の修正手術・修正治療についての発表を行って来ました。発表ではとても有意義な意見交換ができたと思います。

美容外科学会で得た知見をもとに、二重修正治療のさらなるレベルアップを図りたいと...

顎顔面輪郭外来

みなさんこんにちは。

本日は私は他院の手術室をお借りして顔面の骨切り手術を行っていました。

クリニックは通常通り診療を行っていますが、本日は優秀な後輩の氷見和巳先生にお任せしてありますので安心して出張手術に行ってまいりました。

手術室をお借りした病院は都心部にあり、設備も完璧でとても綺麗な外来と手術室を備えています。

ちなみに、患者様が...

失敗しない幅広平行二重の作り方(中・長期経過)

もう随分前に幅広二重の作り方「失敗しないためには?」という記事を紹介いたしました。

私が筆不精なものでブログの更新回数が少なく、術後の経過は1か月までしかご紹介しておりませんでした。

申し訳ありません。

今回、術後3か月および術後6か月までの経過についてご紹介いたします。

いつもながらご協力いただいた患者様には感謝の限りです。

...

二重ラインの食い込みは初切開が肝心!(重症編)

みなさんこんにちは。

池本形成外科・美容外科院長の池本繁弘です。

連日猛暑が続いておりましたが、今日の東京は涼しいですね。

暑い日が続いていますので、この夏に手術を予定されている患者様は十分な体調管理を行って手術に備えてくださいね。

さて、今回みなさんにご紹介するのは重症例の食い込み修正についてです。

というのも、 先週用...

二重はなぜ食い込むのか?原因と修正手術について

私は日本美容外科学会専門医ですがJSAPSという団体の専門医です。

ご存知の方も多いと思いますが日本美容外科学会という名称でJSAPSとJSASという2つの団体があります。

前述の通り私自身は形成外科関連のJSAPSに所属しているわけですが、先日もう一つの美容外科学会JSASに初めて参加してきました。

というのもJSAS美容外科学会において「修正手術...

1 2 3

院長ブログ

スタッフブログ